FC2ブログ

これは・・・

愚痴も含めて内容は続きへ
*結果、長くなったから面倒ならスルーしてね!(´ω`)
さて、FFRKの事ですが…


キャラクターの成長に新しく加わった機能、レコードダイブ。
このシステムはFF Xのスフィア盤と同じで各キャラに設けられたSLVをフラグメントというアイテムを使用して解放し、そのキャラクターのステータスを底上げ出来るというもの…。

そして、このフラグメントが獲得できるダンジョンが昨日から解放されました。

しかし…実際にそのダンジョンに挑戦してみれば…
消費スタミナと戦闘数が1、難易度???という時点で
『え…?』という微妙な感じだったんですが、悪い予感が的中。

ダンジョンはFF VIII:炎の洞窟でボスはG.F.イフリート。

戦闘開始して間もなく、酷い光景が…;
物理はまあ、2800超えるものの1~2発までは耐える事は出来る…。
しかし…
一応、シェルガで味方全体の魔法防御UP、ハイマジックブレイクでイフリートの魔力DOWNさせているのに
単体ファイジャでほぼ確殺。又は全体ファイジャされれば全員瀕死状態。

更に運が悪ければメテオまで飛んでくる始末…。


言っちゃ悪いけどイフリートってFFでは初期に手に入る召喚獣。
なので強い召喚魔法ではない。

それなのに現在開催中のFF VIIIイベントの【凶+】ダンジョンG.F.の王バハムートでさえ真っ青になるくらいの強さ…。


因みに炎の洞窟といえばFF VIIIの本編で一番最初に行く事になる場所…。
こんなの相手にしたらバラムガーデンのSeeD訓練生全員が消し炭になるわという書き込みが某所にあり、それを読んで『確かにそうだな…』と、思わず吹き出していました。

まあ炎属性のG.F.だからファイジャはいいよ…。でも、メテオは無いだろ、メテオは…。
俺がやられた時はもうPTで生き残ってるのがレナだけだったが、8000超える被ダメを受けて絶命しました(´ω`;)

このゲームのメテオって乱数ダメージだっけ?
身内が試したら5000超えの被ダメだったが…まあ見間違えてるのかもしれないが、どのみち結果は生き残れる訳はない。


このダンジョンで貰えるフラグメントは☆4のもので上位のSLVの解放に使う媒体だから難易度も高くなるのは仕方が無いのかもしれない…。
しかし今後も開催する予定でこの仕様のままでは、廃課金者以外はお断りという事になる。

そもそも☆3フラグメントですら、開催するイベントで手に入れるには難易度99~120のダンジョンをクリアが条件。
最近始めたばかりのプレイヤーでは☆3フラグメントでも入手するのは難しい。

レコードダイブ出来るようになるには限界突破Ⅱまで済んでいる事が条件だから最初はそこまで必要ない物ではあるが…。
それにまだ登場している全キャラのレコードダイブが解放されている訳でもない。

やり込まなければ必要性は無い機能ではあるが、
今後レコードダイブのステUPが無いと辛い難易度のダンジョンが出る事を考えるとう~ん…となってしまう。
まあ、それは報酬の内容によるか…


今回のダンジョンはボスのLV=難易度という考えでは255相当ではないかと解析した人による情報が…。
物理防御と魔法防御が3843もあるらしい…。
確かに俺のPTは装備も不十分で強くないですが、フレンド召喚の叫ぶと共鳴効果があるスコールのブリザガ剣やリノアのブリザジャですら与えるダメージがショボいのも納得がいく…。

この情報通りなら過去最高難易度という事になる。
でも難易度???は過去にオメガ戦でも表記されたが今回ほど荒れはしなかったような…


どのみち廃課金者か、引き運が強いプレイヤーでもなければクリアできないだろうなぁ…。
でも、最初は俺のPTが弱過ぎるだけか?…と、不安になったが…
調べてみたら結構多くの方がこんなの倒せないと言っていたのでちょっと安心。

流石にこのフラグメントダンジョンについては運営にアホかと言いたくなった…。
これの為に運任せの課金をする気にはなれない…というか廃課金者になるつもりもない。
何時サービスが終わるか分からないゲームのデータの為に高額の課金するにはちょっとな…

前に別のゲームで痛い目に遭ってるから尚更ね。
まあ、この手のゲームは所詮そんなもの…と言ってしまえばそれまでなんだけど。


今後も開催する予定なら難易度の設定についてもう少し考慮して欲しい所だね。
FF好きで原作では仲間にならないキャラが仲間になったりでそういう意味でも楽しかったけど今回の件でちょっと興ざめだなぁ…。
そのうちフラグメントダンジョン来ると思ってた所に実装されて嬉しかった分、いざ蓋を開けたらこの様でがっかり感も大きい出来事でした。

とりあえず、今後追加されるキャラが入手出来れば別に良いか。

コメント

非公開コメント
プロフィール

YUTAKA

Author:YUTAKA
役立たずここに眠る…。

*注意事項*
当ブログのプレイ日記にはネタバレ等の記載、画像があります。ネタバレが嫌いな方はプレイ日記の続きを見る場合は注意してください。


○性格:基本まったりです。悪く言えばgdgd!
○趣味:ゲームしたり、ドライブ行ったり、イラスト描いたりとまぁ色々ですw

プレイしてるゲームのジャンルは殆どRPG。RPGなら色々やってる…かな?w
気ままに更新!!
主にゲーム関連(管理人の興味のあるものに限る(ぉぃ)の情報をお届けと適当に日常に関する日記、ゲームのプレイ日記などの記事を中心に記載していきます。



<連絡事項>
今の所ありません。

cuteなめこゲーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード