FC2ブログ

体験版

昨日配信開始したベルセリア体験版のシナリオモードとバトルモードを遊んでみました。

システムなどの内容は続きに記載しておきます。

PTメンバーはベルベット、ライフィセット、ロクロウ、エレノア、マギルゥ、アイゼンの6人。ベルベットとロクロウ以外聖隷術が使える。エレノアの聖隷術は今までの術とは少し違うタイプの術になっている。

戦闘のテンポは良く、今作から○△×□ボタン全部が術技ボタンとして変更された為、連携も今までの作品より繋げ易い仕上がりになっているかなと個人的に思いました。また前作のカメラワークの悪さを改善する為なのか、左スティックで自由に動かせるようになっている。

シナリオモードはマクリル浜でグリモワールを探し、ベノムリザードを倒した時点で終了、バトルモードはフィールドを捜索して2体の甲種業魔を倒した時点で終了。


ベルベット
【特技】
影武
裂棘
円抉
双幻脚
崩牙襲
説破
旋月華
炎牙昇竜脚
真月
【奥義】
紅火刃
裂甲刃
岩斬滅砕陣
縛氷幻霧
【ブレイクソウル】
コンジュームクロウ
【秘術】
サンダー・ブリッツ(不定形系)
ブレイク・ブースト(無足系)
ゼロ・インパクト(装甲系)
インフェルノ・ブルー(獣人系)
ラファティ・レイヴン(有翼系)
ファランクス・レイド(竜系)
【秘奥義】
リーサル・ペイン
【交代】
グリーバススラッシュ

ライフィセット
【奥義】
無鋼
三風
奮起
参燃獲
四闇
碑零幻
氷焔
【聖隷術】
ジルクラッカー
カレイドイグニス
ディバインセイバー
ファーストエイド
【ブレイクソウル】
ディバイドペイン
【秘奥義】
バインド・オーダー
【交代】
シア―ツイスター

ロクロウ
【特技】
無骨
緋閃
鎌掛
衝皇震
煙撒き
懐刀
枝垂星
翠波活殺
朧舞
【奥義】
壱の型・香焔
参の型・水槌
伍の型・斑裂
七の型・雷迅
【ブレイクソウル】
因果応報
応報・裂
【秘奥義】
零の型・破空
【交代】
神出鬼没

エレノア
【特技】
先駆
斬華
双駆
旋独楽
炎月輪
散華
影土竜
昇掃泡撃
蔓落
【聖隷術】
霊槍・獣炎
霊槍・空旋
霊陣・雷散
霊癒・回生功
【ブレイクソウル】
エリアルストラッシュ
【秘奥義】
スパイラル・ヘイル
【交代】
ブレイムロール

マギルゥ
【奥義】
木霊
振袖
新霊
舞輪廻
勾霊
霊脈動
霊揺
【聖隷術】
アクアスプリット
フラッドウォール
エクスプロード
ブレイジングマイン
ハートレスサークル
【ブレイクソウル】
スペルアブソーバー
【秘奥義】
光翼天翔くん
【交代】
マギルゥインヘブン

アイゼン
【特技】
因縁
処断
拍子
冬木立
無碍
蜃気楼
威圧
【聖隷術】
エアスラスト
ストーンエッジ
グランドクェイク
レイズデッド
【ブレイクソウル】
ドラゴニックドライブ
【秘奥義】
ウェイストレス・メイヘム
【交代】
サヴァイブロード


防御
今作ではL1ボタンで防御しターゲットを画面中央寄りに見据えるようにカメラを回転させる。カメラを回転させたくない場合、L1と左スティックを入力しないニュートラル状態でも防御が可能。

ガードチャージ
【スナイプチャージ】
1秒間防御を続けると発動。発動直後の攻撃のみスタンや状態異常などの確率効果の発生確率が2倍になる。
【ソウルチャージ】
1.5秒間防御を続けると発動。SGを30(ソウル1つ分)回復。
【ブレイクチャージ】
2秒間防御を続けると発動。発動直後の攻撃でスタン率上昇+敵の防御を無効化する攻撃が繰り出せる。
防御が硬い敵に有効。更にこれで防御を崩すとソウルが飛び出すことがある。

スイッチブラスト
BGが1以上の時に十字キーの上or下を押すとBGを1消費してサブメンバーが攻撃(交代技)を繰り出しながら登場し、戦闘参加キャラが入れ替わる。BGがあれば戦闘不能のキャラでも入れ替えが可能。
交代させたいキャラは十字キーの左or右で切り替えられる。

アラウンドステップ
L1中に左スティックでアラウンドステップ。
わずかにSGを消費して左スティックの入力方向に素早く移動でき、連携に組み込める。
ステップした直後は全ての敵のダメージを1に抑えつつSGを回復させることが可能。更にソウルが飛び出すことがあり、回収する事でソウルを1つ増加させられる。

ブレイクソウル
ソウルが3つ以上の時に待機中または連携中にR2ボタン長押しで発動。発動時にソウルを1つ消費し、HPとBGが回復する。

*アイゼンのみ発動条件が少々異なり、敵がスタンorダウン状態になっている時に上記の方法で発動。条件の代わりに効果範囲と殲滅力が高い。また、効果範囲内に条件を満たす敵がいればターゲットでなくても発動可。

秘奥義
BGが3の時、連携中にL2ボタン長押しで発動。

装備品とスキル
今回の各装備品にはスキルが付加してある。その装備品を装備した状態で戦闘をしてGRADEを獲得すること熟練度が上がり、最大になると該当するマスタースキルをキャラクターが習得。マスタースキルは装備品を外しても効果は継続。同じ効果のスキルを装備すると効果が合算され2倍の効果を発揮したりもする。装備品からマスタースキルを習得することが今回の育成の要になる模様。
また装備品のスキル中に入手時にランダムで発動するスキルも存在し、同じ装備品でも効果が異なる。

ねこスピとねこにんボックス
フィールドマップの各所にねこスピが浮遊していて、不思議なエネルギーで触れると入手できる。入手したねこスピはねこにんボックスという特殊な宝箱を開ける為に必要なる。ボックスの中には消費アイテムとアタッチメントが入っている模様。
体験版ではハイビスカスのコサージュ(アタッチメント)とエリクシール(シナリオ)、海賊帽子(アタッチメント)とエリクシール(バトル)が入っていた。


消費アイテム
アップルグミ(HPを30%回復)
ピーチグミ(HPを50%回復)
グレープグミ(HPを70%回復)
メロングミ(戦闘中のみ使用可。HPの最大値を30%増加)
エリクシール(HP・SGを全快し、BGを3回復。戦闘不能も回復する)
パナシーアボトル(全ての状態異常を解除し、一定時間防止する)
ライフボトル(戦闘中のみ使用可。戦闘不能状態解除し、HP40%回復)
アワーグラス(戦闘中全ての敵の動きを止める。LVが20以上高い敵には効果なし)
アルカナボトル(BGを2回復)
ソウルボトル(ソウルを3つ増加させる。ただし、最大値は超えることは無い)
ラベンダー(攻撃力を2上昇、HPが全快する)
カモミール(集中力を2上昇、HPが全快する)
セージ(最大HPが10上昇、HPが全快する)
ベルベーヌ(防御力が2上昇、HPが全快する)
ローズマリー(術攻撃が2上昇、HPが全快する)

コメント

非公開コメント
プロフィール

YUTAKA

Author:YUTAKA
役立たずここに眠る…。

*注意事項*
当ブログのプレイ日記にはネタバレ等の記載、画像があります。ネタバレが嫌いな方はプレイ日記の続きを見る場合は注意してください。


○性格:基本まったりです。悪く言えばgdgd!
○趣味:ゲームしたり、ドライブ行ったり、イラスト描いたりとまぁ色々ですw

プレイしてるゲームのジャンルは殆どRPG。RPGなら色々やってる…かな?w
気ままに更新!!
主にゲーム関連(管理人の興味のあるものに限る(ぉぃ)の情報をお届けと適当に日常に関する日記、ゲームのプレイ日記などの記事を中心に記載していきます。



<連絡事項>
今の所ありません。

cuteなめこゲーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンター
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード